車を買いました

今週のお題「人生で一番高い買い物」

 

ちょうどはてなブログ今週のお題がタイムリーだったので記事を書きました。

先日、中古ですが車を買いました。人生初の車です。

 

 

以前の記事でも書きましたが、地方都市に住んでおり、これまでは自転車でもなんとかなっていたのですが、やはり細かいところで不便(例えば、重いものを買ったときの移動が辛いなど)があったり、夏や冬場の移動が辛く、雨が降ったときは外出が非常に億劫でした。

何よりも、自転車で走ること自体は好きなのですが、体力の制約で行動範囲がせいぜい片道15kmくらいなので、この範囲で生活することに飽きてしまったということがあります。

 

購入したのはダイハツのタフト(ターボモデル)になります。

この三ヶ月くらい(迷いすぎですね)カーセンサーで中古車を調べておりましたが、普通車は予算的に厳しく、新しい物好きの僕としては、値段が手頃な型落ちのモデルを買うのもなーと食指が動かず、最終的にダイハツのタフトとスズキのハスラーの2つで迷っていました。

 

タフトにした決め手としては、

①タフトのコンセプトが気に入った

タフトはバックパックスタイルというコンセプトで作られており、一人か二人乗りを前提として、前席に重きを置いた設計となっています。そのコンセプトのもとで前席には快適性の高いシートが設置されていたり、前席の二人だけが楽しめるようなサンルーフが作られたりしています。

逆に、後席はフレキシブルスペースということで、人も乗れるけども、どちらかというとレジャーに行くときなどのために、荷物を乗せることを想定した割り切った空間づくりがなされています。

 

②ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)がついている

高速利用時に、前車に追従して半自動運転をしてくれる機能です。ハスラーにもついているのですが、ハスラーの場合は、一旦車が停止すると解除されてしまいます。

 

③近隣にハスラーの安い中古車がなかった

県内という範囲であれば、いくつか良い中古車はあったのですが、車を持っていないため遠出が難しいという事情がありました。

実写確認に行くのに遠出して交通費を使うのもなと言うことでハスラーはためらわれました。

 

ダイハツのディーラーの方の対応が非常に良かった

実は、最初はハスラーが第一候補でした。そのため、遠くのハスラーを扱う中古車販売店に行く前に、タイプが似ているタフトを見に行ったという事情があるのですが、そこでの対応が非常に良く、傷の状態や値引き交渉にも丁寧に応じてくれたため、次第にここで買いたいなという気持ちが湧いてきました。

 

こうした点が決め手になり、先日の土曜日に2回目の見学をさせていただいた際に購入を決定させていただきました。

カーナビ付きの車だったので、ETCだけオプションでつけてもらい、保証込で合計162万くらいになりました。

納車自体は少し先ですが、その前に手続きや保険の加入などを済ませなくてはいけません。引っ越しのときよりかはマシですが、また少し忙しくなりそうです。

 

納車されたら色々なところをドライブに行ってみたいですね。