車を持ちたい

以前の記事でも書いたとおり、1月に郊外に引っ越しを行いました。今はクロスバイクで買い物を行っているのですが、スーパーはともかく、服屋などに行こうと思うと、結構な距離があるため、夏の暑い時期までには車がほしいなと思っています。

 

 

希望する車の条件としては

  • 価格が150万円位で維持費が安い中古車
  • ペーパードライバーなので取り回ししやすい車
  • ひとり暮らしなので、そこまでスペースは要らない
  • 出張や帰省でロングドライブする可能性があるため、クルーズコントロールなどがついていると良い

 

といった感じです。

カーセンサーなどの中古車情報サイトでみた感じ、候補としては

かなと思っています。

ロングドライブを考えるのであれば、matuda2が最有力候補かと思いますが、税金などの面で軽自動車と比べると不利、下の2つは軽自動車で維持費は安いのですが、新古車が多く、あまり値崩れしておらず、ターボ車だと、下手なコンパクトカーより高い、というのが印象でした。

 

実際に試乗してみれば乗り味とかも試せると思うので、店頭に行ってみたいとは思うものの、営業マンという人種が苦手でなかなか足を運ぶ勇気が出ません(泣)

 

とはいえ、最初にも書いたとおり、夏場にクロスバイクで買い物は厳しいものがあるので、来月には行動を開始したいなと思っています。