いろんなものの買い換え時

一人暮らしを始めて7年半がすぎ、当時に買ったものなどがそろそろ寿命を迎えつつある気がします。とりあえず高いものを挙げてみて自分の考えを整理したいと思います。

 

 

  • 冷蔵庫

家電部門では冷蔵庫です。炊飯器は一昨年、電子レンジは昨年買い換えを行いましたが、次は冷蔵庫を買いたいと思っています。

特に調子が悪いというわけではないのですが、節約のため自炊の頻度が上がったことや、平日は会社に入っている購買で昼食を買っているのですが、最近の物価高の影響で大幅に値上がってしまい、自分でお弁当でも作って持っていくことを検討しているためです。ミートボールなど、弁当のおかずを冷凍室に入れておくことを考えると、現在の冷蔵庫では少し不足感を感じます。

 

 

  • パソコン

以前の記事でも書きましたが、ネットサーフィンしていると、たまにメモリ関連のエラーが出てブルースクリーンになります。データが消えても怖いですし、部品だけ交換できる知識もないので、買い替えをしたいと思っています。

 

実際に不調が出ているため、優先順位としては高いのですが、半導体不足が世界中で起き、円安やロシアのウクライナ進行などもあり、次第に時期が悪くなっているような気がしていたのと、車の購入もあり、「動作が不安定だけど、だ使えるから。。。」と先延ばしにしていた現状があります。

 

購入するパソコンの候補としては、M1のMac miniを考えていました。ただ、2020年に発表されたモデルのため、新しいものが発表されるような噂も流れており、Appleが毎年6月行う、WWDCという発表会を待って判断しようと思っていました。この発表会は主にソフトウェアに関するものですが、たまに新しい商品が発表されるため、個人的にMac miniの新しいバージョンが出ないかなと期待していました。

 

すでにニュースでも取り上げられたりしているので、ご存じの方はご存知ですが、結論から言うと新型Mac miniの発表はありませんでした。それはまだいいのですが、前述の要因により、現在売られているMac mini の値上げが行われてしまいました。。。

 

1万円以上も値上げしてしまったので、今買うのは更に時期が悪い気がしてきました。まだ元の価格で販売されているところもあるみたいですが、元々は余っていたAppleギフトカードを消化したかったというところもあるので、別のところで購入するとなると、わざわざMacを選ぶメリットが薄いような気もしています。

 

 

今使ってるスマホがもうそろそろ丸三年選手になります。そのためか、バッテリーの減りが早くなっているので、そろそろ買い替えしたいと思っています。

 

候補としてはiPhone13を考えています。iPhoneは毎年新製品が出るタイミングで旧型が値下げされるので、次のiPhoneが発表されたら型落ちになるiPhone13を購入しようかとも思ってましたが、前述の要因で値下げどころか値上げのリスクもありそうなので、今のうちに買えてしまうか?とも考えています。

 

ただ、スマホの方は使えないというレベルではないですし、優先順位としてはパソコンのほうが優先なので悩ましいところです。