ダイハツ タフト購入しました

以前の記事でも書きましたが、ダイハツのタフトという車を購入しました。中古ですが、人生初の車です。

 

 

土曜日に納車ということで、車を引き取りにディーラーの方へ行ってきました。ディーラーに向かう途中のバスが遅れ、時間ギリギリに着いてしまいました。その後、基本的な操作の説明が30分くらいあり、最後に納車式のような儀式的なものではないですが、タフトと一緒に写真撮影もやってくださいました。

 

これまでペーパードライバーだったので、納車前にレンタカーを借りて練習はしていたものの、帰りはおっかなびっくりの状態で運転していました。初めて走る道だったこともあり、道を間違えたりしたものの、最終的に無事に家まで事故なくたどり着くことができたので、まずは一安心です。

 

実は軽自動車は初めて乗ったのですが、ターボ車ということもあり、普通車には劣るかもしれませんが、パワーという点では不安感みたいなものは感じませんでした。ペーパードライバードライバー目線で恐縮ですが。

 

また、この車にはサンルーフが標準装備されています。運転技術が乏しいこともあり、運転中はあまり上を見る余裕はないのですが、視界には入っているので、開放感をすごく感じます。何より、日差しが入ってくるので、明るさが心地良いです。夏は暑そうですが。

 

車載動画にも挑戦しようと思い、GoProをセットして走っていたのですが、前後逆にセットしてしまい、ずっと助手席を映した動画になってしまったので、遠出するときにでもリベンジしたいです。

 

契約してから納車まで2週間前ありましたが、この間は、どこにドライブに行こうかなどと、年甲斐もなく夢を膨らませていました。近場で運転に慣れた後になりますが、いずれは群馬の伊香保温泉に行ってみたいです。以前草津温泉には行ったことがあるのですが、当時、名物の水沢うどんを食べていなかったので。

 

これから色々なところを一緒に走りましょう!

 

 

 

まあ、明後日から入院生活が始まるのでしばらくドライブはお預けなのですが。(詳細は今後記事にします)