パソコンが壊れた(?)(復旧済み)

パソコンの突然の不調

 

デスクトップパソコンでブラウジングをしていたところ「PAGE FAULT IN NONPAGED AREA」というエラーが発生し、ブルースクリーンとともにパソコンが強制再起動となりました。

 

 

僕はパソコンにはあまり詳しくはないのですが、スマホで調べてみると、メモリの不具合が原因とのこと。最近やたらChromeがクラッシュしたり、急に重くなったりと、確かに兆候はあったんですよね。

 

専門的なことはわからないのですが、7年使っているパソコンですし、ちょっと掃除ししたり、メモリ抜き差しなどを試してみて、それでも駄目なら買い替えも検討しようかなという本当に軽い気持ちでパソコンの中身を開けてみました。これが不幸の始まりでした。

 

パソコンのカバーを取り、軽くホコリを取り、メモリを外すためにHDDを取った後、メモリを外したところまでは良かった。。。が。。。メモリを元に戻せない。。。!

 

なかなかはめ込むことができず、30分くらい悪戦苦闘し、なんとかはめ込むことができました。

 

パソコンが立ち上がらない。。。

なんとか一件落着かと思い、再起動したところ。。。パソコンが立ち上がらない。。。!

プー・プッ・プッというビープ音が繰り返し流れるものの、画面には何も映らずという状態でした。

データのバックアップも取ってない状態だったので、気持ちが焦りました。

 

グーグル先生に聞いてみたところ、ビデオカードの不具合というのが分かりましたが、「そっちは何もいじってないぞ?」と思い改めて見てみると、ビデオカードがちゃんとハマっていなかったようでした。おそらくメモリの抜き差しで悪戦苦闘しているときにズレてしまったのでしょう。

 

パソコンが立ち上がらない。。。②

改めてビデオカードを挿入し、これで行けるか。。。!と思いきや別のビープ音が虚しく部屋の中に響くだけでした。。。

 

今度のビープ音は短音4回のもので、再度グーグル先生で調べたところ、メモリの不具合で、差し込みが甘いとのではという解決法が出できました。そこで、再度メモリの抜き差しを行い、祈るように再起動したところ。。。なんとか無事に起動しました。

 

感想

 

パソコンが立ち上がらないときは非常に焦りました。最終的に復旧できたはいいものの、もう軽い気持ちでパソコンは開けまいと心に誓いました。それだけあのビープ音がトラウマになっています。それと同時にパソコンのバックアップはちゃんと取っておこうと強く思いました。

ちょっと調べて見ましたが、HDDだと5000円くらいのものもあるみたいですね。昔はもっと高かったイメージですが、時代の変化ですかね。